もしも飛行機に乗り遅れたら?〜体験談〜

Miss flight KLM airport 飛行機 乗り遅れ 実体験 体験談 オランダ 漫画 mangaオランダ
スポンサーリンク

飛行機 乗り遅れ 漫画 KLM オランダ Miss flight manga

オランダの空港で飛行機に乗り遅れた体験談

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

いやぁ、こんなこともありましたねーひらラッコさん。

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

英語も話せないのに異国の地オランダに一人取り残されて、冗談じゃなく死ぬかと思いました。

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

私と旅行していて飛行機に乗り遅れたのはひらラッコさんで二人目でしたよ。

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

私の他にもいたんですね…

そらちゃん
そらちゃん

じゃ、当時のことを振り返ってみましょう!

ちなみに乗り遅れたフライトは、

 

オランダアムステルダムスキポール空港を

当時土曜日14時45分に出発して

翌日日曜日午前8時45分に到着した

KL0867便の

関西(大阪)行きよ。

 

チェックインカウンターの列にて

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

無事免税も終わったし、今回の、

毎年夏休み恒例しゃちくを忘れて仮初めの自由を満喫する旅

も楽しかったですねー。

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

ですねーー。

 

今回もホテルのこととかいろいろありがとうございました。

それにしても、チェックインカウンターに人がいっぱい並んでいますねー。

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

まぁ、飛行機の時間まであと1時間半まであるし大丈夫でしょう。

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

ですねーー。

荷物が預けられない!!

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

ふうー、やっと順番が来ました。

荷物を預けるために40分も並んだので、いつのまにか50分前ですが、私たちは1時間半前に並んでいたわけですから、考慮してくれるでしょう。

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

ですねーー。

 

KLMの人
KLMの人

荷物は預かれないわ

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

えっ!?

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

えっ!?

KLMの人
KLMの人

たった今、荷物預かりの時間を過ぎたもの。

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

あ、あのう…私たち、1時間半前には並んでいたんですが…。

KLMの人
KLMの人

関係ないわ。

あなたたちがカウンターに来たのは今でしょう。

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

えぇぇぇ!!そんなぁ!!

KLMの人
KLMの人

荷物は預けられないけど、今なら走れば飛行機には乗れるわよ。

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

ひぃー、しゃちクマさん、荷物はもう捨てといてください!!

私、月曜日はどうしても出社しないといけないので、走ります!!!

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

わ、わかりました!

とりあえず荷物は預かっとくから、走ってください!

手荷物検査場はあっちですよー!!

 

飛行機に乗れない!!

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

うわぁー!

手荷物検査場で30分待ちました。

手荷物検査場の人に飛行機に乗り遅れそうだと説明しても、全然考慮してくれないし。

あと20分しかないのに搭乗ゲートまで遠いー!!

(ダッシュ)

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

ぜーーぜーーー

や、やっと搭乗口に着きました。

す、すみません。

のせてくださいぃぃ

 

KLMの人
KLMの人

あらあなた、もうドアクローズしちゃったから、乗れないわよ

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

そそ、そんなぁ!!

どうしてもこの飛行機に乗れないと困るんです!!!

KLMの人
KLMの人

と言われても私には何もできないわ。

とりあえず、KLMのトランスファーデスクに行ってみて

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

はいぃ〜涙

 

トランスファーデスク(乗り換えカウンター)にて

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

あのっ、飛行機に乗り遅れてしまったんですが…

KLMの人
KLMの人

あらそう、搭乗券を見せて。

カタカタカタカタ(端末を操作)

200ユーロで、明日の同じ便に乗れるわよ。

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

えぇっ!明日ですか!?

そんな!月曜日には出社しないと、ただの平のサラリーラッコの私なんて、クビになっちゃいますよぉぉぉ!!

乗り遅れた私が悪いのですが、何とかなりませんか??

 

KLMの人
KLMの人

日本人て大変ね。

ちょっと待ってね。

カタカタカタカタ(端末を操作)

あなた、荷物はあるの?

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

いえ、ありません。

KLMの人
KLMの人

じゃぁ、1時間後の上海経由に200ユーロで変更してあげるわ。

どうする?

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

ほ、ほんとですか!!

それでお願いします!!!

(上海…上海って中国ですよね…。私、中国って行ったことないんですが…乗り継げるか不安です)

 

その頃…

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

ひらラッコさん、連絡がないってことは無事に飛行機に乗れましたかねぇ…。

荷物は、明日私が一緒に日本に持って帰りましょう。

あれ、ひらラッコさんからメールです。

機内から無事乗れたってメールですかね。

ふふ…律儀だなぁ。

 

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

(メール)

乗り遅れました。

上海経由で帰ります。

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

ほえぇ!!

 

終わり

 

飛行機に乗りおくれたらどうなるか

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

いやぁ〜あのときは大変でしたね〜ははは。

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

笑い事じゃありませんよーー。

あのあと、満席の飛行機で中国に行って、やっと着いたと思ったら今度は上海の空港が広くてわけわからなくて、とにかく走って走って走りまくったんですから!(涙)

 

そらちゃん
そらちゃん

KLMの場合は、乗り遅れたらたいてい200ユーロ〜300ユーロの追加料金で別の飛行機に乗せてくれるみたいね。

(注  この金額はあくまでも、周りの乗り遅れた人たちから聞いた実際に払った額です)

あと、次の日の同じ便って言われても、空きがあれば当日の別ルートに乗せてくれることが多いから、ダメ元で言ってみたほうがいいわ。

ただ、あくまでも航空会社のご厚意だから、ごねてカウンターのスタッフさんを困らせたらダメよ。

 

 

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

はーい。

ひらラッコ さん
ひらラッコ さん

私はもう二度と乗り遅れません!

 

そらちゃん
そらちゃん

あと、他人の荷物を飛行機に預けるのは原則禁止だから気をつけて。

万一、信頼できる友人から頼まれた荷物を預けるときは、スーツケースに鍵がある場合は鍵を預かること、暗証番号式の場合は暗証番号を聞いとくこと。

預け荷物の検査で引っかかった場合、出国後に放送や搭乗口で呼び出されてスーツケースを開かないといけないことがあるわ。

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

あ、このとき実は、ひらラッコさんの荷物だけ成田空港で出てこなくて、KLMのカウンターに行ったら、飛行機に荷物が乗らなかったから、翌日の同じ便で荷物が到着するので、航空会社が税関での手続きを代わりにするから、書類に記載してスーツケースの鍵を渡してくださいと言われました。

 

そらちゃん
そらちゃん

そういう不運ってなぜか重なっちゃうのよねー。

とにかく、今回はやっちゃったみたいだけど、他人のスーツケースを預かってはいけないわ。

万一、荷物の中に違法なものや高額なものが入っていたら、あなたの責任になってしまうのよ。

あなたが税金を納めないといけなかったり、最悪逮捕されてしまうわ。

あなたの情に訴えかけて、どうしてもスーツケースを運んでほしいという違法薬物の運び屋もいるから、人がいい人は特に要注意よ!!

 

しゃちクマ さん
しゃちクマ さん

ほえー。

乗り遅れの話から、なんだか小難しい話になりましたが、わかりましたー!

飛行機に乗り遅れた時にすべきこと

 

1、搭乗口係員の方の指示に従う

搭乗口係員の方は便振替の権限を持っていないことが多いので、だいたい航空会社カウンター(制限区域内のトランスファーデスク)に行くように言われることが多いです。

 

2、航空会社の人に事情を説明する

色々なハプニングによって乗れず、自分は悪くないという思いはもちろんあるかもしれませんが、航空会社のカウンターの方は何にも悪いことをしていません。

乗り遅れたのはあくまで自分が悪いということを表面上でもいいので全面的に認める格好で説明したほうが、航空会社の方も親身になって親切にしてくれます。

あくまでも、自己都合の乗り遅れ時の後便振替は航空会社のご厚意です。

数万円追加で払わないといけないことが多いですが、ヨーロッパから日本の場合、当日片道チケットを買うとすると、エコノミーでも50万円することも珍しくないということを考えれば、かなり安いです。

 

3、もし、翌日の同便に振り替えてもらえる場合、当日どこかを経由して目的地に着く便がないか、ダメ元でお願いしてみる

会社の都合でどうしても帰国日をずらせず、1日遅れると会社をクビになってしまうというくらい大げさに懇願する。

 

以上の3つが、飛行機に乗り遅れた時のポイントです。

※LCCに遅れた場合は、交渉の余地はないと考えた方が時間を無駄にしたり嫌な思いをしないですみます(^-^;

 

 

なぜ乗り遅れたか知りたい方はこちら↓↓↓
なぜ乗り遅れたか知りたい方はこちら↓↓↓

 

スポンサーリンク

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:海外旅行

コメント